寿司屋のSNS集客方法|9割が失敗する当たり前のお話

寿司屋のSNS集客方法|9割が失敗する当たり前のお話

私のところに相談に来る飲食店オーナーの9割はSNS集客に失敗している。

それもそのはず、SNSで集客することは難易度が高い。

寿司屋のオーナーはSNSの中でもインスタグラムが大好きだ。

なぜだろうか?

理由は簡単。

寿司の写真がインスタ映えする、と思っているからだ。

確かにインスタ映えするけれど・・・

それは若い女性が撮った写真であって、寿司職人のあなたが撮った写真ではない。

インスタグラムでフォロワーを集めるためには、

角度、光の加減、透明度、クスっと笑えるような投稿。

クッスっと笑えるような動画コンテンツ。

などなど、寿司職人のオーナーが実践できるようなことは何も無いにもかかわらず、インスタグラムに写真を投稿する。

そして、いいねがつかない・・・

フォロワー?

もちろん増えるわけがない。

 

いいねがつかない、フォロワーが増えないオーナーが次にやるのは、自分の投稿である。

●●セミナーに参加した。

●●の集まりに参加。

地元の●●の集まりに参加。

地元の●●のインベントに参加。

キャンペーンやります。

土用丑の日のキャンペーン。

休業日

こういった投稿でありませんか?

店舗、法人のSNSアカウントは伸びない。

その典型が、先程の内容。

個人のアカウントならまだしも、店舗のアカウトで、

●●セミナーに参加した。

・・・

・・

フォロワーはそんな投稿を見たいわけではない。

はっきりと言おう。

あなたは、SNS集客を諦めた方が早い。

今、集客に苦労しているならなおさらだ。

アカウントを削除する必要はないが、今スグ更新をやめよう。

そして、あることに集中しよう。

その方が圧倒的に集客できる。

それは、何か・・・

あなたも一度は使ったことがあるだろう。

Googleマップだ。

Googleマップがあなたのお店を救う

本当か?

そう思っただろう。

本当だ。

寿司屋の9割は今スグGoogleマップ集客を始めるべき

Googleマップの威力は絶大だ。

何が絶大か。

それは、今スグ客を連れてくる。

どうだろうか?

今スグ

えっ・・・

今スグ・・・

本当に?

ネタではない。

お寿司だけに、ネタ・・・

ギャグではない。

30分後にお客さんを連れてくる?

確かにそういうときもあるかもしれないが、今スグ客は、30分以内に来てくれる今スグのお客さんではなく、

しっかりと予約をしてお寿司を食べにお店に来てくれるお客さんのことを言っている。

そのために、あなたに伝えたいことがある。

それは、長野県にあるお寿司屋オーナーのお話だ。

エリアと、オーナーの名前は特定されないように伏せる。

 

もしかしたらあなたも同じような境遇かもしれない。

長野県のとあるお寿司屋オーナー山崎さんからのご相談

※具体的なエリアは伏せております。オーナー名は変更しております。

長野県にあるとある市の寿司屋オーナー山崎さんからこんな相談があった。
ホームページやSNS(インスグラム)などをやっているけど、ほとんど集客はできていない。

口コミ紹介がメインで地元が客が多いけれど、それ以上はなかなか伸びない。

市内ではそれなりに高級店として知られているけれど、観光地がちかいこともあってもっと伸ばしたい。

特にSNSで集客したい!

という要望だった。

私はホームページを見たときにこのお店は絶対に集客で結果が出せる

そう確信があった。

山崎さん、

インスグラムやSNSの集客は一切やめてGoogleマップに絞りましょう。

Googleマップのみで十分、満席になります。
具体的なGoogleマップの方法を要点しぼって説明した。
しかし、

私の声は、山崎さんには届かなかった。

それから半年。

インスグラムの更新は止まった。
あのとき、どこかのコンサルタントか何かしらSNS集客の会社に依頼したのだろうか。

インスグラムの更新が止まったのは、

忙しいから

それとも

インスグラムでは集客できないと判断したのか

ホームページの更新は半年の間に3回ほどあった。

あなたも想像してみてください。

山崎さんはどうしているのでしょうか?

なぜ、私がGoogleマップをすすめるのか

あなは、Googleマップを地図アプリ、と思っていたら間違いだ。

 

Googleマップは、今体験するツールに進化した。

体験する、お店を探して美味しい、を体験するのも同じだ。

つまり、お店探しはインスタグラムではなく、Googleマップなのだ。

なぜお店探しはGoogleマップなのか。それはGPSが大きく影響している

具体的な事例でお話しよう。

 

私は、大阪在住のため飲み会があると、8割梅田で飲む。

実は、梅田は4つのエリアに分かれている。

 

 

JR大阪駅を中心に、北東、北西、南西、南東、この4つ。

値段、お店の雰囲気、治安、2次会への利便性

などなど何を重視してお店を選ぶかによって、エリアがまずは異なる。

そのため、

梅田 居酒屋

と検索すると、梅田ではお店探しができない。

なぜかって。

さきほど説明した4つのエリアによって違うからだ。

だからみんな細かくエリアで検索する。

お初天神 居酒屋

これは、南東のエリアの検索である。

Googleで「お初天神 居酒屋」と検索したとして、お初天神にあるお店が表示されるだろうか。

答えは?????

No

表示されない。

梅田周辺のお店が表示される。

私が探したいお初天神のお店が実際は掲載されていない

もしくは、梅田でオススメ居酒屋トップ20、みたいなサイトからお初天神のお店を探さなければいけない・・・

つまり、検索することが無駄である

とわかっている。

ではどうするか?

Googleマップで検索する。

Googleマップはとても優秀でしっかりと地名のエリアにあるお店を表示してくれる。

 

お初天神 居酒屋

と検索するとお初天神エリアの居酒屋が表示される。

 

探しやすい。

 

もし、梅田の近くにいたとしたらあなたが今いる位置情報(GPS)を使ってオススメのお店を表示してくれる。

 

お店も地図上から見えるので探しやすく、口コミなどもわかり選びやすい。

 

そのまま予約して、あとは当日、お店に行くだけ。

当日は、Googleマップの経路検索で道案内つきで迷うことなくお店へ。

 

食べログ

ホットペッパー

ぐるなび

 

いろいろお店探しのサイトはあるけれど、もうGoogleマップだけで十分という人が増えているし、今後も増えるだろう。

圧倒的に便利だから。

 

実際に、Googleマップでどうやって集客したら良いのか、

 

詳しく知りたい人は、下記から購入してください。

Googleマップの使い方、どうすれば良いか、という考え方など

解説しています。

購入すると、すぐにメールで届きます。

 

 

寿司屋で開業、独立するなら!>

 

 

 

 

 

 

ブログに戻る